みなさんの足は大丈夫ですか?(足のチェック方法)

 

新年明けまして、おめでとうございます。

今年は、丑年。


牛さんのように、のんびり、ゆったりタイプの私ですが、

辰年生まれなのです。

そんなことは、どうでも良いですね(笑)


今日で、ブログをスタートして、3日目です。

前回は、ちょっと、詳しく、難しく書いてしまったと…反省しました。

私と同じようなお仕事をされている方や

とても興味がある方向けになってしまっていましたので、

それはそれで、お伝えしてきたいと思っていますが、


しばらくは、多くの方に、伝わりやすいように

わかりやすく、簡単に、書いていきたいと思います。


今日は、「あなたの足は大丈夫?」です。





↑ この写真の中の①、②、③、④ と順番に、チェックしています。


今日は、

これは、「軽い外反母趾」です。

痛みはない場合が多いため、外反母趾の自覚がない人が多いです。

このまま 何もしないで、今の歩き方を続けていると…、


●  痛み(親指の付け根)

● 巻き爪(親指)


になっていきます。

そのほかも、いろいろな不調に繋がっていきます。




外反母趾は、靴の影響(ヒールの高い靴や先の細い靴など)は、
もちろん大きいですが、

実は、そういう靴を履かない子供や男性にも、

外反母趾、

無症状の外反母趾予備軍(将来的に外反母趾になっていく足)になっている人は多いです。


遺伝的な要素もあったり(私のように)、

そして、大きな原因に、「歩き方」があります。




みなさんご自身の今の足をチェックしてみてください。

そして、旦那さんやお子さんなど、ご家族の足もチェックしてみてください。



【チェック方法】

↑ この上の写真のように、

①  両足の つま先 と かかと を ピタリ と 揃えて立ちます。

② そのまま、軽く頭を下げて、足元を見てみましょう。

 注意:背中や腰を曲げて、足元を見てしまうと、足元が崩れるので、
    頭と目線を ちょこっと 下げて、見てくださいね



この続きは、次回へと続きます♪


今日も、読んでくださり、ありがとうございました(^^)











コメント

このブログの人気の投稿

パーソナルレッスンのご案内です。

当たり前の習慣を見直すことの大切さ(歩き方と歯磨き編)